悲喜交々、やり直し !

世界の様々なところで「やり直し」の声が上がっています。 うまく事が運んで喜んだり、思い通りにいかず苦悩したり、国も都市も、会社も 個人も、それぞれの中での悲喜交々がありました。

  海外では、
アメリカとフィリピンに新種のリーダーが誕生。 いままでの政策や方針、しが らみをゼロベースに戻しての「やり直し」。 EUのBREXIT騒動では、僅差で敗れ た残留希望組からは「投票やり直し!」の恨み節も聞こえてきました。分断された 世論をまとめ直すため、リーダーにはProducerとしての統率力が問われます。

  日本では、
圧倒的な民意をバックに、新しい東京都知事が次々と大ナタを振るっています。 築地市場移転、オリンピック予算、広尾病院移転、国も巻き込んでの全部見直し。  かかわった人それぞれに悲喜交々の「やり直し」の中、今ここで必要なことは 不毛な論争ではなく、変更に機敏に反応する行動力です。

事の大小を問わず、やり直しに必要なものは、企画力=Planning、取り纏め力 =Produce。これに敏捷性=Agilityを持たせることにより、短期間で目標に近づき 成功と繁栄=Prosperityをもたらすのです。

うまくいかないことのほうがほとんど。
それでも朝が来ればまたやり直そうと思う、だから人間は成長する。

4つの頭文字をとったら、PPAPになってしまいました。
2017年、明るい一年になりそうです。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年1月1日
株式会社 イーストビューアルファ